原付二種でひたすら下道を走るツーリング。

下道長距離ツアラー目指して。(ツーリング中の文章はドラフトです)

北海道ツーリング3日目「不思議な縁で自家焙煎珈琲店に出会う」

2014年8月4日 苫小牧→えりも町
距離:150km
天候:曇りのち雨
気温:24度

昨日のバイクトラブルも思いのほか簡単に修正でき、朝食後にJR苫小牧駅前のビジネスホテルを10時に出発。

今朝ビジネスホテルで出会ったバイクライダーはハーレーダビットソンの筋金入り。2週間のツーリング予定とのこと。

今回の実質の北海道ツーリング出発地点にあたる苫小牧。
反時計回りに最北端を目指す予定だ。

フェリー乗り場が隣接する産業道路である国道に出た後は、燃費優先で焦らずキープレフトを心掛ける走行。

そんな中、初めての北海道生活道路での走りであったが、自動車事故を1件、特徴ある運転をする四輪ドライバーに遭遇することは多数。

一車線しかない国道で安全運転をするドライバー、それを好ましく思わないドライバー。
そういった場面に遭遇した場合は、コンビニエンスストアもしくはガソリンスタンドにて休憩と称し、状況をリセットすることにしている。
こんなに遠く離れた土地で人身事故など遭った場合は、ツーリング中断や実況見分調書などのリスクを考えると、たまったものじゃない。

そんな中、宿泊予定地のキャンプ場へ向かっている最中、翌朝に飲む珈琲の事を考えていた。
缶コーヒーは美味しくないため飲みたくない。妥協点として、コンビニエンスストアで売っている珈琲粉か。
そんな考えの最中、『自家焙煎』と書かれた手描きの看板が目に入った。

国道から数百m入った長閑な手作りな店構えのカフェを見付けた。
JAZZとカフェとのこと。
恐る恐る店内に入ってみたものの、誰もおらず、数回呼び掛ける。
店主らしき初老の男性が出て来たと思いきや、バイクのブーツを注意される。
道内の個人店舗は、土足厳禁が多いとのことであった。

粗相を謝罪し、自分がバイクツーリングで翌朝に飲む珈琲豆を欲しい事を告げる。
メニューには、グアテマラを始め、マンデリン、ケニア、ブラジル、コロンビア、ニューギニア
各種、浅煎り深煎りがあるとのこと。

ついに観念し、自分が珈琲店を準備している事を白状した。
この店主、3年前から珈琲焙煎を研究し、全国の珈琲店に出向き、場合によっては教えを乞うているとのことだった。
まさに奇遇。自分と同じ境遇だったのだ。

最終的には2時間も話したであろうか。
何杯もネルドリップで抽出した数種類の珈琲を飲ましていただき、独自で自作された焙煎機を見せていただき、その上珈琲界のバイブルとも言える書籍を戴くなど、まさかまさかの出会いなのであった。
これも旅の醍醐味なのであろうか、はたまた珈琲の縁に取り憑かれているのか。

出発の再スタートの際、店の前まで出て見送ってくれる店主。
ありがたかった。
またお会いしたいと願う。

14時前に再スタートし、目的のキャンプ場へ到着したのは16時半であった。

襟裳岬へ立ち寄る時間は無かったが、数年振りのテント設営を行う。
思ったよりもスムーズに準備ができた。

しかしながら、天候が曇り空。日没時刻が1843。
結局飯盒で炊くカレーライスが完成したのが19時過ぎなのであった。

キャンプ場で自炊しているツーリングのライダーは皆無。
北海道の土地柄、目星を付けた飲食店で外食しているのであろう。
ライダーハウスユースホステルを使うツーリングスタイルとの違いは、また次のキャンプ地にて書き綴りたい。

明日は雨雲を避けて、釧路方面に逃げたい考えである。

風の強い夜空の下のテントの中にて。

・Jazz&Cafeいっ風:1,000円
    →ネルドリップ珈琲4杯
    →珈琲豆2種(各30g)
    →書籍
・ガソリンスタンド:593円
セイコーマート(道内コンビニ):2,864円
    →惣菜
    →無洗米2kg
    →酒(発泡酒350ml+缶チューハイ500ml)
    →レトルト(カレー中辛+ハヤシライス)